かっぱのゲーム三昧

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【レビュー】メタルマックス ゼノ  戦闘に重きを置いた今風メタルマックス

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METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS4

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「うおお。ついにメタルマックス新作だー!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「まさかMMシリーズをPS4でプレイできる日が来るとは思いませんでした」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「4はバイク女で色々言われたけど、キャラデザは格好良くなっててとても安心」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「4もゲーム自体は凄く面白かったんですけどね」

評価B 街がない等のチープ感が気になるかどうか

ボリューム:★★☆☆☆ 基本的にずっと砂漠なのでバリエーションは乏しい
システム :★★★★☆ ロードを全く感じさせない。面倒な要素を全て排除している
ストーリー:★★☆☆☆ あって無いようなもの。何も解決せずに終わるストーリー(恋愛面も世界平和面も)
総合の評価:★★☆☆☆ 戦車改造は面白いけど、やっぱ街とか欲しかった

Good

戦車改造の楽しさはまさにメタルマックス

  • エンジンで積載重量を上げたり、砲台をつけたり、軽量性を重視したり……
  • 属性ごとの武器も沢山あるし、カスタマイズの可能性はかなりのもの
  • Cユニット的なものは無くなった。ここら辺もシンプル化している
  • 特性チップでダブルアタックを付けたり、星3武器を厳選して超解像して〜〜 とか楽しい

フィールド場の先制攻撃が良い感じ

  • 雑魚敵は文字通り瞬殺できる
  • 一撃で倒せば戦闘への移行さえないので、一撃必殺へのカスタマイズに心が踊る

ハスクラ要素が強くなった

  • モンスターがやたら素材を落とすようになった
  • 素材からのパーツ生成も多いし、ハスクラ要素が強くなった印象
  • 育成のポイント割り振りに「ドロップ率up」もあり、いかに効率よくレアアイテムをドロップさせるかがやりこむ上で重要そう

キャラデザがカッコいい&可愛い

  • 主人公は硬派な感じで好感が持てる
  • ヒロインもサービスシーンみたいなCGが多く可愛い。少しエロすぎるのは好み分かれるかもしれないが
  • 少なくともバイク女よりはずっと良い。それは間違いない
  • 今回は売り上げがかなり良かったが、イラストの力を強く感じる

とにかく楽

  • ベースキャンプに戻れば戦車は自動で全回復。弾補充
  • ↑ここまでやってくれるなら、いっそベースキャンプに戻るのさえ面倒になってくる
  • 戦車ごとのアイテムを積む重さは無くなった(パーツに対する積載重量の概念はある)
  • ↑アイテムや装備は共通の「道具袋」的なものに重量無制限で持てる。鉄くずもそこに入る
  • 牽引などの概念も無くなった
  • 死んでもデメリットなし
  • 戦車のパーツが大破してもベースキャンプに戻れば無償で治る
  • ところどころにワープ地点がある。ボス前にも大抵あるので、再戦が楽
  • 戦闘で敗北時も「攻略 **%」と書かれてどれくらい体力を削れたかが分かる。おかげで再戦の目安も付きやすい


f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ただ、セーブ後にタイトルに戻るかいちいち聞かれるのだけが面倒くさい」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「オートセーブも無いですし、セーブ周りだけが不便に感じますな」

やり込みがいのある育成要素

  • チャレンジ項目を埋めて、そのポイントでキャラを強化できたりする
  • ポイントはすぐに溜まるのでやりがいがある
  • 転職システムやレベル上限解放アイテム、特技の組み合わせなどカスタマイズ性が高い

BAD

どこまで行っても砂漠

  • 本当にどこまでも砂漠
  • ジャングルとか氷とか火山とかは無い
  • 流石にメリハリがなさすぎ飽きて来る
  • イケニエの雪とセツナがずっとピアノ曲ばかりで単調に感じるのを思い出した

街がない

  • 基本的に施設はベースキャンプしかない
  • 「科学レベル」というものがあり、各地の宝箱にある本を読むことで科学レベルが上昇し施設が充実していくシステム
  • 施設充実と言っても商品が増えたりするくらいなので、施設数はショボい
  • おかげでストーリー的な盛り上がりは非常に欠ける。探索して新しい街を見つけた時のワクワク感とかは無い
  • 賞金首も自動でデータが送られて倒せば自動で金が手に入る。なんか賞金首と戦ってる感は無い

ポチがいない

  • 残念

序盤が退屈

  • 序盤は主人公一人、戦車も一台なのでひたすら攻撃しかする事がない
  • 初めのキャラが仲間になるまで少し長く感じた

宝箱小さすぎ

  • フィールドマップに宝箱の位置は全て表示されてるので、探索は基本的に宝箱を見つけていくだけ
  • しかし宝箱が小さくて分かりづらい。「ここら辺のはずなのに……」からなかなか見つからないのはストレス溜まる
  • 宝箱が小さいというか、目立たないというか

一本道のマップ

  • メタルマックスといえば自由度が面白さに直結してたと思う
  • 戦車改造を工夫すれば先の敵さえも倒せて「うおおお」となるが、今回は基本的にずっと一本道
  • なのでいきなり難しいエリアに挑んでレアアイテムとって帰るとかの楽しみ方はできない

リメインズ探索が苦痛

  • いわゆる戦車を降りて探索するダンジョン(リメインズ)があるのだが、かなり微妙
  • マップ背景は全て同じ。後半に行くほど道が長くなり複雑になる
  • マップギミックなどは一切ないし、ストーリーもほぼ無い
  • ストーリーと無関係だが配置されているリメインズが何個かあり、技術レベルを上げるためにはわざわざ探索しないといけない

(ボスもいないので宝箱回収のみが目的)

  • エンカウント率がやたら高いし、人間の戦闘がつまらないのも厳しい

周回前提要素

  • 2週目からハンターモード解禁となり、ストーリーの無い2週目ができる
  • 2週目だと強さを引き継げるが敵も強くなり、ドロップ品が増えてたりする
  • 周回要素が嫌いな人から見れば、1週目で完結するようにしてほしい

ソンズ戦のBGMが『お尋ね者との戦い』じゃない

  • なんか『WANTED』のボスと戦っても、ソンズ勢力の敵だといつものBGMが流れない
  • あの神BGMが来るぞ〜〜〜と身構えてたら肩透かし食らう
  • 逆にソンズ勢力じゃない賞金首だといつものBGMなのでテンション上がる
  • スタッフ的にはソンズ勢力と戦う時こそテンションあげて欲しかったのではないかと思う

全体的にチープな感じ

  • グラフィックは PS2 レベルだし、背景などはほぼ一緒なので全体的にチープに感じる
  • 技に派手さがない(おかげでロードが超高速なのは助かるが)

ストーリーが微妙(主人公のキャラは良いが)

  • ストーリーは何も解決しないまま終わる
  • 最後のラスボスも中ボス感が強く、どうでも良い敵を倒して終わった感がある
  • キャラが全員揃ったあたりで大した掘り下げもなく物語終了するので、存在意義を問われる
  • ヨッキィとの急な友情云々を語り始めるが、違和感。プレイヤー的にもタリス的にも大して繋がりが強く無いが
  • 恋愛面も特に進展しないまま終わる。ヒロインが一方的に告白し、主人公が半ば拒絶した感じ。最後はヒロインが追ってきた
  • やたらセック*だとか子作り的な会話がある。世紀末だから避けて通れない話題かもしれないが、下品な印象を受けた

サブストーリーなどは皆無

  • 賞金首に関しても何のストーリーもないのは盛り上がりに欠ける
  • 一応、モンスター図鑑を見れば設定などは見れるのだがそこをストーリーで見せて欲しかった
  • VS賞金稼ぎのBGMが至高だけどストーリー的には何の盛り上がりもないのが残念

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今風になったメタルマックス!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「……だいぶ遊びやすくなった反面、街がないなどのチープ感はかなり残念」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plainメタルマックスに何を求めているかによって評価が変わりそうだよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「我々としては、戦闘や戦車改造、育成はとても楽しいので後は街があって起伏あるストーリーがあったりすれば最高でした」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「まぁ、どんなに文句を言ってても『お尋ね者の戦い』の神BGMが流れたら許しちゃうんだけどね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「せめてリメインズ探索がもっと楽しくて、自由度もあればなー。  と言うか色々と勿体無い作品でした」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plainメタルマックスリターンズが偉大すぎて、その影響で色々と盲信したりしちゃうよね」