かっぱのゲーム三昧

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ファイアーエムブレム風花雪月 蒼月ルートクリア感想 ベストカップリングや性能考察

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ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「何年振りの据え置きFEだろうか」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「FEHで貢いだ甲斐がありましたな」

とんでもないボリュームの本作ですが、
蒼月ルート(ハード・クラシック)をクリアしたので感想やキャラ考察など。

軽いネタバレ含むので、気になる人はご注意ください。

ざっくり感想

  • ストーリーや世界観、キャラ最高
  • 難易度は軽め。時間戻しのおかげだけど
  • ↑自分はこれくらいで丁度良いですが、高難易度を求める人はFEファンにいそう
  • 基本的に神ゲーだが一部面倒なところもあった感じ

システム感想

  • 武器の重さが凄く厳しいシステム
  • 「重装」の技能を上げれば重さ軽減スキル覚えるが、そこに枠を使いたくない
  • おかげで「鉄の剣」「手槍」あたりが最強装備になった
  • 魔法は回数回復があるため最高に使いやすい
  • おかげで強力な魔法は使いたい放題。レア武器は勿体無くて使えないという感じに
  • 弓兵の射程がぶっ飛んでる
  • 魔物モンスターが面倒すぎ。複数回攻撃しないと倒せないのは辛いねぇ
  • 装飾品を一つ持てるシステムは楽しい。何持たせるか迷ったねぇ

軽い不満

  • 散策パートは楽しいけれど時間かかりすぎ
  • ↑特に第二部からは作業感が強い
  • MAPは似たようなものが多い
  • 防衛戦(*ターン耐えろ)とか、特殊なステージも欲しかった

最終メンバー

ベレト
  • イケメン無表情主人公
  • ストーリーや支援を進めてくと主人公が無感情でヤベー奴だったと分かる
  • 初めはスカウト用に様々な技能をDまで上げてた
  • 最終的に剣&魔法キャラに
  • 魔法装備させて単身で突っ込ませる戦法が楽だった
  • なんか速さがヘタレて途中は辛かったけど、最終的にデミトリの次くらいに強くなれた
デミトリ
  • 最強エース
  • イケメンで闇落ちするが、そこから立ち直り聖人になった人
  • 5年後のビジュアルが格好良すぎる。もはや整形レベルの別人
  • 基本的に彼に敵陣突っ込ませれば一人でほぼ壊滅してくれる
  • 魔法攻撃には弱いが、まぁ何とかなる
  • 最強装備は手槍
  • 途中で闇落ちした時は拠点で話しかけても「失せろ」と言われて辛かった
アッシュ
  • 遠距離アタッカーのエース
  • 初めはリストラしようかと迷うほど弱かったが、良い奴すぎて使い続けてた
  • アーチャーで射程3になった辺りから化けてきて、ボウナイトにしたら便利すぎて超強くなった
  • 射程2アップとかで鉄の弓でさえ 4マス届く鬼畜性能
  • 速さがめきめき上がったため、追撃で敵魔法使いや鳥モンスターを倒しまくってくれた
  • 純朴な良い青年で、何気にイケメンだと思う
イングリッド
  • けどビジュアルは5年前の方が好きなので若干心が揺らいでしまった
  • ペガサスナイト→最終的にファルコンナイトにした
  • このゲーム、上級職の飛行系がドラゴンナイト(斧B必要)しかないのが辛い
  • おかげで上級職にはつかず、中級職から一気に際上級職という飛び級をする羽目になった
  • 魔防が凄く高いので安心な魔法使いキラー
  • 飛行&再行動で戦略的にとても助かる事が多かった
  • いざとなれば彼女を突撃させて紋章武器の必殺でボス倒せる、という安心感も強かった
  • 手槍はやはり強かった
  • 計略はあまり使わなかったため、固有スキルはほぼ死んでいた
ドロテア(スカウト)
  • ビッチぽいが実は自分に自信がなく、リアルを見る女性
  • 「先生の事は好きですけど〜」という言葉にあっさりと惑わされスカウトした
  • トロン射程3が便利
  • 歌姫っていうから踊り子にしてみたけど、踊り子が超強い職業だった→レギュラーに
  • 基本的に安全な場所で踊るか回復するか、たまに遠距離から魔法で倒すかなので耐久力の低さは気にならず
メルセデス
  • 僧侶枠
  • このゲームは回復がいくら居ても足りない
  • リブローが超便利だった
  • 攻撃魔法覚えさせたらアーマーナイト系を倒せるようになり便利だった
  • というかこのゲーム、魔法使えるキャラは回復と攻撃の両方を絶対に覚えさせた方が良い
  • リザーブも便利だけど支援あがらないっぽい?のでわざわざリブローを使ったりした
アネット
  • 一生懸命ドジっ子
  • トロンとか覚えないので魔法射程1~2しかなくてきつかった
  • 理学Sくらいで攻撃魔法射程+1を取ったら使い勝手が格段に上がった
  • 応援要員としてもかなり優秀(力+速が上がる)
  • でも打たれ弱すぎてあまり前線に出せない
フレン
  • 一瞬だけPナイトにしたがもはや黒歴史
  • 力が全然伸びず、物理はダメだと気づく
  • リブロー覚えない(リザーブは覚える)のが少し不便だが、レスキュー覚えるのが便利だった
  • 攻撃魔法も重装系相手なら一人で倒せるレベルにはなった
  • 回復役は居ても損ないし最後まで使い続けた
シャノア(スカウト)
  • シャノア姐さん、と呼びたくなる人
  • 今作でぶっ壊れ武器である弓使い
  • でも成長がかなりヘタレて、ラストなのに速さ18しかなかった
  • ボウナイトになれたから小回りは凄く効くんだけど、アッシュと比べて追撃できないのがきつかった
  • リストラするかかなり迷ったけど、ボウナイトの使い勝手の良さでズルズル使い続けてしまった
ヒルダ(スカウト)
セテス
  • 子安さん
  • 子安さんが好きなので使い続けた
  • 支援会話はギャグパートが多くて楽しい
  • 性能は微妙だったため、ヒルダの副官にして好感度を上げてた

リストラメンバー(最終戦では使わなかったメンバー)

フェリクス
  • 硬派イケメン剣士
  • 途中で盗賊になってもらったけど、今回のFEは大して盗みが必要な場面なかった
  • Pナイトの特攻無効の盾を盗めたのだけ嬉しかった
  • 一対一の勝負には滅法強い
  • しかし剣士の宿命か、遠距離攻撃できないのがきつい。あと脆い
  • キャラ愛で使ってたけど、使い勝手はそんなに良くなかったと思う
  • フェリクス自体は物凄く強いのだが、剣士という職業自体が不遇な印象
  • 途中で無理やり固有スキルを活かすよりも騎士団配備した方が普通に強い事に気付いた
  • ラストの章付近は遠距離反撃で倒しまくれるキャラを使いたくなり、スタメンから外れた
ドゥドゥー
  • 忠誠心の塊マン
  • 支援会話でたまに笑ってくれるとすげー嬉しくなった
  • 序盤めちゃくちゃ役に立った。高防御は安心
  • でも中盤の離脱時期が結構長い
  • そして帰ってくる頃には移動力少ない重装系だと厳しい
  • しかもデミトリが防御力も高くなっててドゥドゥーさんの存在意義が失われそうだった
  • 何気に途中加入のギルベルトさんも鉄壁なので役割被っていた
ギルベルト
  • 自分許せない親父
  • 高防御力は安心できるので、敵を誘う役としてそれなりに活躍してくれた
  • アネットとの支援コンプしたら満足してリストラしてしまった
カトリーヌ
  • 姉御その2
  • 強かったけど、何やかんやで使わなくなっちゃう
  • 最上級職に純粋な剣士がいないのも剣士不遇
  • エピタフは理学も極めなければなれない魔法剣士だし、純粋なソードマスター最上位的なのが欲しかった
シルヴァン
  • ナンパ魔人
  • いきなり紋章武器を取ったので期待度はかなり高かった
  • しかし貧乏性なので紋章武器をあんまし使えなかった
  • イメージ的にソシアルナイトにしたが、なんか守備があんまし伸びなくて物足りなかった
  • 手槍も追撃できず敵倒せないみたいな感じになり、リストラ
ツィリル
  • スキル「良成長」という歴代FEの最強スキルを持つ少年
  • こいつは絶対に最強になる、と思ってたが全然成長してくれなかった
  • それでもこのスキルを子供に引き継がせれば……と思い使っていたが、今作はスキル継承の子供システムとか無かった

ベストカップリング

  • メンバー内のめぼしい組み合わせはAまで支援会話コンプ
  • その上でベストカップルと思ったのは以下の通り
デミトリ&フレン
  • 危うく我が学級で余り物になりそうだったデミトリ
  • 何となく余ってたフレンとの支援会話を進めて居たら、この二人の会話が尊かったので続きが一番気になった
  • しかも途中でデミトリが闇落ちして「今は支援を深められない」状態が続いて凄くヤキモキした
  • フレンの食事イベントで、実は「味覚障害」という重い設定が発覚したデミトリ
  • 「いつかお前の食事を食べて美味しいと言いたい」「初めて美味しいと思った」と感動的だ
  • そしてさりげなくプロポーズ的な事を天然タラシで言いつつ「鈍感」呼ばわりされるデミトリさんが最高だった
  • 純粋な二人同士、凄く良い組み合わせだった
シルヴァン&メルセデス
  • ナンパ魔人シルヴァンを誰とくっつけようか迷っていた
  • あまり軽い感じでお付き合いして欲しく無かったので、シスターのメルセデスを相手に抜擢
  • すると想像以上にシリアスな会話だった
  • 紋章に人生を狂わされた者同士
  • シルヴァンもメルセデスの前では本当の自分を出せる感じが良かった
  • 最後はシルヴァンが弱々しく「君だけは特別なんだ。本当に……」と言う所が凄く良かった。告白かよ
フェリクス&ドロテア
  • 我が学級で唯一の他学級恋愛
  • 正統な恋愛ストーリーを見せられた気分だ
  • フェリクスは素っ気ないが拒絶はしないんだなと言う事が分かった
  • 何気にドロテアの剣技に感心したフェリクスだが、ゲーム内ではドロテアに全く剣を使わせて無かったので申し訳なくなる
デミトリイングリッド
  • 本命がデミトリ&フレンなのでもはや浮気カップリングだが
  • C,Bとシリアスな展開が続くがAは凄くニヤニヤできるラブコメ会話だった
  • 真面目な騎士気質同士、この二人もお似合いだと思うよ
  • しかしイングリッドが独身なのも申し訳なく感じ、主人公と結ばれる事でイングリッド独身問題も解決した
アッシュ&イングリッド
  • 本好きの趣味も同じだし、お似合いカップ
  • 普通に良い話だった。と言うかBで終わるとバッドエンドっぽいからAまで見ざるを得なかった
ドゥドゥー&アネット
  • 無表情ドゥドゥーさんもアネットの天然の前では流石にニッコリ
ハンネマン&マヌエラ
  • 夫婦感の強い熟練カップ
  • この二人は他のカップリングが思いつかぬ
  • ハンネマン何気に好き
おまけ 主人公の支援会話
  • 今回の主人公はかなり無口というか無個性なせいか、あまり印象に残る支援会話が無かった
  • 他のカップリングが熱々なのを見てると、主人公これで良いのかと思ってしまう
  • もちろん支援Sはエンディングで見れるから、他の支援会話Aと比べるのも間違えなのだが
  • 各キャラエンドごとに一枚絵が用意されてるのはとても嬉しい

総括

  • まだまだストーリーの謎は深いし、これからFE2週目の旅が始まる
  • 周回要素で楽できるとはいえ、面倒な部分も多いので次はノーマルカジュアルでオレツエーしたい
  • あとどの学級を選んでもベストエンドとなれない(誰かしらの生徒は死ぬ)のが辛い
  • 早くDLCで共通ベストエンドルートを配信してほしいものだ。それまでに他ルートクリアせねばならぬが
  • 楽してクリアするなら、強キャラに射程1~2 の武器装備させて突っ込ませて全滅が楽だよね
  • 贈り物で好感度上げれば散策で小まめに会話しなくて良いからだいぶ時間短縮できそう